2017/09/14

私の好物はみんなも好きに決まっている(ジャイアン風)

今日はちょいワルな気分のこちらを紹介します。


遡ること4年前くらい。(安心してくださいそんなに長くならないです)
わたしは猛烈にスカジャンが欲しかった。
でも、どこにもいい感じのが無くて調べまくっていた。
そして、いつもスカジャンなんだかスタジャンなんだか
ちょっとわからなくなったりしていた(服屋としてどうなのよ)

でも、すんごい真実にたどり着いた。(心の準備を)


スカジャン
戦後、アメリカ軍兵士たちの間では、お土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」「スーベニアジャケット」などの呼び方で親しまれた。
1960年代頃から「スーベニールジャケット」は「スカジャン」と呼ばれるようになった。由来については以下の2つがある。
  • 「横須賀ジャンパー」の略
  • 横須賀のジャンパーによくスカイドラゴンの刺繍が施されていたことから、スカイドラゴンジャンパーの略
なお定番の鳥の刺繍は、鷲なのかなのかで議論になることもあるが、横須賀の老舗ショップでは一般的に「鷹」と呼ぶ。

横須賀ジャンパーて。(心の中で突っ込んだ

もうこの衝撃が強すぎて当時のメンズの同僚に

石「ねぇねぇ、スカジャンって横須賀ジャンパーって言うんだね、知ってた?」

同「え、石ちゃん知らなくて欲しいって言ってたの?」

石「すすすすもませんでしたっっっっっっ。
  出直してきますっっっっっ」

そう、これを展示会で発見したとき
こんな甘酸っぱい出来事を思い返したのだった(小説風)


はい、ということでこちらでーす。







JOHN BULL
SOUVENIR SHIRT
¥18000+TAX



今回はジャンパーではなくシャツです。
しかも、ただのシャツではなくベロアー(好物)






胸元と背中にはしっかり刺繍が。(きたー)
ガチスカジャンは本気の龍とか、鳥とかなんですけど
これはちょっとお茶目なシロクマ?的なやつです。(OCHAME系)
なぜALASKAなのかは不明・・・(スカにかけているのか)
わかったことは
AMERICA'S LAST FRONTIER = アラスカ州のニックネーム だそう(かっこよ)















いやー、カーキを着るかネイビーを着るか悩みました(どっちでもいいわ)
太めのパンツと合わせてメンズっぽく。
しかし、肩は落としてるのでインナーも合わせやすく女子感も出してくれています。



実はこれもいい。



ベロアの肉厚さが羽織でも活躍してくれそうないい予感しかしません。
しかも、こんなふざけたシャツあまり他では売っていない(みんな真面目にやっている)
洋服なんて真面目に着るものじゃないですからね、楽しくないと(ふざけましょう)


今回はパンツに合わせましたが、ロングスカートに合わせてスケバン風に着るのもオススメです。
あ、うちにちょうどいいのがありましたね!(商売の匂い)








ということで、明日からはいよいよAMIDA始まりますので是非ですー!










おまけ




逆向きになってしまった(対決風)








ADRESS 




243-0436 神奈川県海老名市扇町13−1

ららぽーと海老名2F




TEL/FAX : 046-206-6211



INSTAGRAM : gooddeal1999