2018/05/22

気分・心模様・モード 番外編 〜父の運動会〜

最近土曜日にお休みをいただいて

かなぼー(小1)の運動会に参加してきたきました。

保育園の運動会とは違い久々の

”がち”

の紅白の戦いに胸は熱くなりました!



が、



なによりも激しい戦いは朝方4時から始まっていた。
(父親たちはみなあたりまえのように場所取り合戦を行う)


小学校の運動会をなめてた私は、



『朝6時くらいに並べばよゆーっしょ!』



と思っていたのが馬鹿馬鹿しいくらいの行列っぷり。


うまい飯屋とか、ラーメン屋とかそーゆう並ぶ系のジャンルには全く興味のない
、並ぶの自体全く苦手な私、田下。

VS

子供のためならなんとやら、朝、ってか夜中から並んでいる父親たち。









完全に完敗でした・・・。




朝7:15分



開門。


と同時に




よーいドン!




この時点で学校の周りをぐるりと並ぶ行列のほぼ最後尾に私はいた。



ぞろぞろと列は進み


校庭の中では所狭しと父親たちのダッシュが見られる。



この時点で若干くすぶっていた私は



『あ〜〜あ、走っちゃって。ぷぷぷ』


と、半ば諦めのうがった見方になっていたわけだが。


ただ、ここで家族、そしてかなぼーの顔がちらつく。


少しあせりだす自分。


昨晩、妻と入念に確認したレジャーシートのスペースとポップアップテントの2箇所の
位置を見取り図で確認。
(それぞれ置ける場所が指定されている)


こんな状況でもベスポジを取れると思っている自分にビックりする。




そんなことをしている間に列の進むスピードは早まっていく。



まったく見えなかった正門がもう目の前に!!



同時刻

向かいから同じマンションで小学校に小6の白組団長の息子がいる人が来たので軽く挨拶。

その人はすでにベスポジを取り一旦家路に帰る途中だったらしい。

その人は小6最後の運動会に華々しく団長を勤め上げる息子の為に4時には並んだとのこと
だった。



なのに微塵も疲れた様子を見せず。
むしろすがすがしいくらいであった。






負けた・・・。


僕はその時あらゆる状況を理解し、諦めを悟った。

俺じゃダメだ。

なめてたわ。

場所取りなめてたわ。











そう思ったさなか。

私の並んでいた列は雪崩のように今、校庭のなかへとすすんでいくのであった。


気づかないうちに足は早まり

足元二履いていたshaka x-packerは今季一のグリップ力を見せ
ダッシュしている自分に若干引きつつも



目的の場所 A にたどり着く。

A は誰しもが狙うポールポジション

なぜなら徒競走のゴール地点の目の前。

人生初の50m走に挑むカナボーをばっちり観れるアンド撮れる。


諦めきれない私はこのAに向かっていちもくさん。


なん!!!


なんと!!!



レジャーシート1枚分のスペースを確保!奇跡!!



入念に妻と話し合った甲斐があるな。ふふふ。


と感嘆の思いにふけていたさなか!



もう一個の場所取り

ポップアップテントを張っていい場所 B

を取りに後ろを振り向く。


この、A を確保したことは奇跡であったが

Bに関しては無理っしょとおもっていたが・・・・・








空いてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1箇所


空いてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





A , Bの位置関係は至高の位置関係と言っても過言ではなく
(歩いて10歩くらい)

私の中では

紅組、白組の勝敗を分かつ運動会開催の2時間前に


圧勝で勝っていたのであった!!








こんな興奮を一人で味わう父親の気分ってのはなかなかいいもんだな。
と勝ち誇った表情でいた私は、一旦家に帰り状況報告をする。





興奮気味に話す私をよそ目にお弁当作り
の最終段階に入った妻
コンディション調整に気を使っていたカナボー

この2人のリアクションはやや薄い。
もちろん3歳児のかの丸ねえさんには言っても伝わらないので言わない。
言うか悩んだがプリキュアの話になったので言わなかった。



そして運動会が始まる時間にぞろぞろと親族総出で小学校へ。


一仕事やり終えた私は誇らしげにシートとテントに案内。


よくやった!ナイスポジション!

などの声も上がり上場にリアクション!



こりゃいい運動会になりそうだな。幸先良好!



けっか的にかなぼーの写真はいい感じで撮れ、個人的には満足であった。










が、








その日の天気暑すぎアンド蒸し暑すぎ。
曇り雨のちドピーカン。







結果、







私の母、向こう型のおじいちゃんたちはベスポジ中のベスポジ、

敬老席に行き(一番良く見える、パイプ椅子、言うことなし)

現実主義の動ける若者チームは日陰やれ良く見える立ち見席に行き・・・






レジャーシートを引いたポジション A
には暑さにめっぽう強い 

お義父さんのみ。


結構広めのシートにポツンと。笑







ポップアップテントのポジション B
はというと

荷物のみ!!


ジップで締めれるからね。安全!








紅組

白組

田下



この戦い。



完敗でござんした。




ジーザす。





みんなで昼食を食べた時にレジャーシートは大活躍したので心は晴れやかです(強がり)




















来年の運動会、何時おきが正しいんでしょうか。
皆様、ご教授くださいませ。










山ざきさん。いつもありがとうございます!
美味しくいただきました!





みやたさん!

おしゃれなお散歩ビンゴありがとうございます!
こんな面白いビンゴ初めてで本気で感動しました!
これで息子たちと大冒険にでたいと思います。




そしてはだっち!
海老名、船橋間を自転車走破おつかれさまです。
伝説になりましたね。
さすがです笑