2019/01/16

SAINT JAMES - OUESSANT - Part.2






どうも横内です。
お待たせしました。





昨日のブログでさらっとスペックは紹介しているので
ぜひぜひそちらをご覧になってからみてください!





僕は毎年思うんです。
セントジェームスの色の名前。




白色のセントジェームスは「NEIGE」って表記するんです。
「WHITE」って表記しないんです。





意味を調べてみると「雪」。
そんなオシャレな感じ。




前にもやったんですけど。
今年も色の意味が気になるので。





自己満足ですが。
やります。
お付き合いください。






*右:NEIGE / GITANE
*左:NEIGE / MARINE


*NEIGE / GITANE





まずはセントジェームスといったらのこの2色。
ここさえ持っていれば間違いなしのカラーですが、
果たしてどんな意味合いが含まれているのでしょうか。




まずは「NEIGE / GITANE (ネージ / ジタン)」。
白と青の春を代表するカラーです。




翻訳すると
「NEIGE / GITANE」
「雪 / ジプシー」





.................................。





雪はわかる。ジプシーってなんやねん!!
そう思って調べてみるとどうやら女性や海兵のお偉いさんを
指す言葉だそうで。




フランスには「GITANE BLUE」という伝統的な青色があるそうなので
そこから取られているのかなー。




はい次!!







*NEIGE / MARINE





はい鉄板カラーです。
1年間通してかなりの人気を誇る定番中の定番ですね。





こちらはわかりやすいです。




「NEIGE / MARINE」
「雪 / 海」




白と紺のボーダーですが、
紺は海なんですね。




なんというか綺麗な解釈だなー...







*右:NEIGE / NOIR
*左:NOIR / NEIGE






*NEIGE / NOIR




お次は白地に黒のボーダー。
シュッとして見えるやつです。





これはどうでしょう。




「NEIGE / NOIR」
「雪 / 黒」




そのままかい!!というわけで次です。






*NOIR / NEIGE



これは先ほどの色の逆転。
というわけで簡単です。




「NOIR / NEIGE」
「黒 / 雪」




ここはさすがに堅実でしたね。







*右:NEIGE / NATUREL
*左:ECRU / MARINE







 *NEIGE / NATUREL




お次は白地にベージュのこちら。
春の新色です。




柔らかいイメージがとってもいいですね。
優しそう。





「NEIGE / NATUREL」
「雪 / 自然」





あーいいですね。ネイチャーな雰囲気を感じる。
自然系ボーダーおすすめですね。





*ECRU / MARINE





そしてこちらも定番。
キナリ地に対して紺のボーダー。





合わせやすさが魅力のカラーですがどうでしょうか。





「ECRU / MARINE」
「生 / 海」





そういえばこれは前回やった時にやっていたなあ...




生!
ここがすごい印象的だった...




生の海ってなんか地球を感じる。
ネイチャーっすね。






*右:GRIS CLAIR / LICHEN
*左:NEIGE / GOLF






*GRIS CLAIR / LICHEN




こちらも春の新色。
グレーにオリーブのボーダーです。




渋い配色だ。




グレーの地なので合わせやすさがすごい。





これはどうでしょうか。





「GRIS CLAIR / LICHEN」
「ライトグレー / 地衣類」




地衣類 IS WHAT!!!!????




地衣類(ちいるい)は、菌類(主に子嚢菌類)のうちで、藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)を共生させることで自活できるようになったものである。 一見ではコケ類などにも似て見えるが、形態的にも異なり、構造は全く違うものである。




まじか。
藻じゃねえか!!!




これは衝撃。




*NEIGE / GOLF





こちらも新色。
白地に鮮やかなグリーンが映えるカラーですね。





これはどうでしょうか。




「NEIGE / GOLF」
「雪 / ゴルフ」





ゴルフ。
ゴルフ。





ナイスショッッッッ!!!!!!!





ちなみに僕は10年ぐらいゴルフかじってましたが
確かに昼間のフェアウェイみたいな緑色です。





伝わる方、今度一緒にゴルフトークしましょう。





*右:NEIGE / TULIPE
*左:SIEENE / NEIGE






*NEIGE / TULIPE





うちでは久々にやりますが、鉄板カラーの白地に赤のボーダーです。





これはどうでしょうか。





「NEIGE / TULIPE」

「雪 / チューリップ」





というわけでそのまんまチューリップです。





赤白黄色って歌があるぐらい色んなカラーがある花なんですが
フランスでは赤が主流なのかな?






*SIENNE / NEIGE





明るめのブラウンに対して白のボーダーです。





これも春の新色になりますね。
デニムなんかでさらっと合わせたい色ですね。





「SIENNE / NEIGE」
「自分の / 雪」





謎の自己主張。
自分の色が黄土色ってのは日本人では理解できない...




スルーですね。






*右:BOREAL / DRAGEE
*左:SMOKY / OLIVINE







*BOREAL / DRAGEE





濃いめの青に薄いピンクのボーダーです。
わかりやすくかわいい。




主張が強すぎないカラーの合わせなので見た目以上に使いやすいと思います。





「BOREAL / DRAGEE」
「北方 / ドラジェ」





北の方面をイメージしたブルーと
ピンクの糖衣菓子であるドラジェをモチーフにしたピンク。





日本人には馴染みがあまりないですが
ヨーロッパでは婚礼などで贈る風習があるお菓子らしいですよ。




勉強になるなあ。






*SMOKY / OLIVINE




グレー地に杢ピンクのボーダーの柔らかな1枚。
色合いが結構僕好みなやつですね。





「SMOKY / OLIVINE」
「煙 / オリビン」




煙はわかりやすのですが
オリビン。これ鉱石らしくって
いくら調べてもオリーブ色しかでてこないです。




ピンクのオリビン見つけたらご一報ください。







そんなこんなで時間がやってまいりました。
無地も含めるとまだまだお色味ございますので
ぜひ店頭にて選びましょう。




お付き合いありがとうございました。





「T7」おすすめです。































おまたさん!お久しぶりに会えてうれしかったです!
なぞの保存食、熟成を楽しみます!!


































243-0436 神奈川県海老名市扇町13−1

ららぽーと海老名2F



TEL/FAX : 046-206-6211