2023/08/18

2代目blog Vol.9 ~ 軽くて使いやすいは正義 ~

 


どうもおはようございます、こんにちは、こんばんは!


2代目ことヨコウチです。


お盆はみなさんゆっくりお休みできましたか?







僕もお盆中、世間が先週の3連休で賑わっている中、

ヨコハマで開催されていた、ポケモンのイベントを

見に行ってきてました!


WCS(World Champion Ships)という

このイベントはいうなれば

"ポケモンのワールドカップ"。

様々なポケモンに関する競技の世界王者を決める大会イベント。


毎年世界各地の一か所にて開かれており、

今年はこのイベント史、初めての日本での開催。    

ヨコハマの地に世界各国のポケモンプレイヤーが

集まっておりました。


海外の開催には行けないなぁと諦めていましたが

今年は行けるぞと意気込んでいった結果...


人が多すぎてびっくり。


ヒト、人、human。


どこの会場も満員御礼で、当日気分で行った僕には

会場で大会内容を観戦することすら許されませんでした。


泣く泣く会場外でYoutubeを通して空気感だけは観戦。


帰り道、横浜駅周辺の道路にて

こんな光景を散見。





海外のプレイヤー(?)たちが自国の限定グッズを

トランクケース内に並べて路面商売を行っていました。


そこには日本人たちが限定のアイテムを求めて

札束を握りしめて交渉している姿が...


カオスな闇市場をあとに僕は帰りました。


そんなこんなでなんだかんだお盆を楽しんだ僕。


お店も秋物の時期がやってまいります。


確かに外はまだ暑いですが、洋服好きな皆様は

もう秋物も見たいなあって思っていることでしょう。


というわけで最近入荷した、秋物アイテムをご紹介。

こちらです。















【BURLAP OUTFITTER】

TRACK JACKET

24,200 (tax in)

DARK GREEN, NAVY

M


毎シーズン、人気な「BURLAP OUTFITTER(バーラップ アウトフィッター)」。

皆様のクローゼットにも1着、持っている方も多いのでは?


アウトドア、ミリタリー、アメカジに精通したデザイナーたちが

2016年から始動させたブランドで、

コンセプトは"ASK THE FABRIC"。

そのコンセプト通り、高機能素材を活かした洋服を

コレクションする日本発のブランドになります。


今回、ご紹介するTRACK JACKETも例に漏れず

高機能素材である"Supplex UPF40+"を使用しています。


"Supplex"と呼ばれるナイロン生地は

アメリカの老舗企業であるデュポン社が開発した高機能素材。

この会社は"ナイロン"自体を開発した化学史に残る企業です。


通常のナイロン素材よりも柔らかく、

高い耐摩耗性能、通気性、撥水性を兼ね備えており、

非常に軽量でかつ丈夫、しわになりにくく

速乾性に優れているので洗濯などの手入れも簡単。

さらにはUPF 40+という紫外線防止指数の中でも

高ランクの数値性能も持ち合わせています。


もう書いているだけで夢のような素材です。

簡単にいうと着心地最高、手入れ楽勝、

おまけに紫外線対策まで出来ちゃうよってことで

高機能素材ってすげー!となる方、大多数と思われます。


そんな素材100%で作ったジャケットだからこそ

1年を通して非常に長い期間、着れるわけですね。


無地のカラーリングは使いやすく、今回は2カラーでご用意。

袖と裾には強めのテンションのリブがついており、

背中にはベンチレーションも搭載。

クラシックなデザインながら洗練された雰囲気も感じます。


シルエットはリラックス感のあるゆとりがあるものになっており

インナーにロンTからニットまでしっかり着れそうです。


ここからは超個人的な感想ですが、

テック系が流行っているこのご時世。

なんちゃらテックス系のTHE 令和な素材感もいいですが

Supplexみたいな'90sを感じる古き良き雰囲気がおすすめです。


日常生活には十分すぎるくらい良い素材ですし、

春、秋にはメインアウター。冬にはインナーアウターとして

着れちゃう優れものなのでこの"枠"を欲している方って

結構多いと思うんですよね。


王道ブランドのトラックジャケットもいいけど

流行り廃りなく、ノンジャンルで着れるやつって

意外と探そうと思うとないんですよ。


オシャレだし、日常着としてガンガン着れちゃうのが

このアイテムの優秀なポイントですな。


着てみた感じはこんなです。







【OUTER】BURLAP OUTFITTER

- TRACK JACKET -


【INNER】L.L.BEAN

- UNION STRIPED MOCK -


【BTMS】STILL BY HAND

- WELT SIDE POCKET PANTS -


【SHOES】HI TEC×J&S FRANKLIN EQUIPMENT
- MIRITARY TRAINING SHOES "SILVER SHADOW" -

【CAP】BLUES CENTRIC
- BOB DYLAN & THE BAND 1974 CAP


クラシックなコーディネートになりました。


サラッとロンTに羽織るだけでも
すごい使い勝手がよさそうだなって印象です。


ちなみに同素材のシャツも入ってます。
ウチだとおなじみになってきた子です。





重ねて着るのもかっこよくておススメです。
個人的には推しの着方なので、気になる方ぜひ。

(レディースのサイズ展開もあり〼)


明日から週末です。
ぜひお盆に何をしてたのか教えてください~!!


神奈川payも使えるので
今の時期に是非です~!

ヨコ