2017/08/24

気分・心模様・モード #3 番外編 カナボーの大冒険

本日はちょっと番外編の"気分"をお届けします。
(今回は写真が荒いです。ご了承を。)

8月のお盆のお尻あたりの15.16日で行ってきましたよキャンプ。





お盆の最終日あたり、渋滞に恐れながら、
また最悪の天候にびびりながら…

一同、行くは富士五湖の一つ、本栖湖。
軽いノリではあったがスイッチが入った自分にとっては本栖湖のキャンプ場はベスト!

なぜなら富士五湖とゆーだけあって晴れてれば日本代表のFUJIYAMA氏が眼前に臨めるという、最高のシュチュエーション!

FUJIYAAMA〜会いに行きますよ〜!

そんなテンションで挑んだ今回。

まずは今回の”一同”のご紹介





キャンプと言えば田下!
田下と言えばキャンプ!

幼少期から夏休みはキャンプに明け暮れていた。
田下家にとってはキャンプ、アウトドアはDNAに刷り込まれている。それのせいで一時期は(今も)ヒッピー文化に憧れ、生き方を模索(とりあえずロン毛)した結果今に至る。
家にもキャンプグッズ多数。
しかし実のところここ20年はキャンプお休中。








ダンゴムシと言えばカナボー
カナボーと言えばダンゴムシ

絶賛幼少期の5歳児。
アウトドアには無縁だがポテンシャルは半端なく、昆虫、お魚、恐竜と趣味は多岐にわたる。

『マンションにいるカナブンを拾って外に逃がしてあげる』
『ひっくり返ったダンゴムシをおこしてあげる』
優しさ事例数知れず。
AB型。
親父からは『適当と真面目の狭間』
を教えこまれる保育園児。
田下家長男、我が最愛の田下カナボー(仮)






バイタリティと言えばチバ
チバと言えばホスピタリティ

バイタリティ(ただの飲兵衛)、
ホスピタリティ(ただやりたいだけ)
を高水準でもつ男(合わせてバイピタリティ)
カナボーとはAB型同士、気が合う風
旧good dealメンバーにはお馴染み。
学生時代は田下家に深夜2時からでも進入を試みるいただけない男。
家具屋のUNICOバイヤー。



今回は
いわゆる男旅
我が家のお姫様ちーむ(嫁アンド娘)はハードさにビビり、ディズニーランド行きに変更



AM7:30

そんな一同がまずは田下家下集合
(主催のバイピタリティチバは遅刻。なんでやねん。)






あった瞬間全員全身ブラックでした
被り方よっ
これも気分ってやつですね





一路地元、新浦安から本栖湖へ


うん、なかなかの距離。

車を走らせること40分。



ふと見たらカナボーは寝落ちぐったり。




 AM 11:00

高速降りたあたりのでかいスーパーで色々調達。
ここは田下、
バイピタリティチバ、
両名のバイヤーとしての腕がなる。



まるで展示会でのピックアップ同様のカートさばきで事は進む。

肉、野菜、調味料、酒、菓子、花火・・・





あのチババイヤーが終盤の辺りで悩んでいる。
真剣極まりない表情で悩んでいる。
長時間悩んでいる。





 田『どうしたチバ?』



 

 チ『……』

 

 チ『何割ろうかな。ジンロに』

    



 









 チ『豆乳?』














やかましいわっ!
おしゃれか!
おしゃれバイヤーか!!




と心でツッコミつつ。
豆乳を買いつつ。


そして何事もなく目的地到着!




そして雨!
曇り時々雨!
FUJIYAMA氏不在!



まぁなんだかんだ晴れるっしょ。



湖畔沿いの傾斜のかかったポジションを見つけ
まずは雨をしのぐタープ設営





ここで早速カナボーが男の進化を見せつける。





ポール作っとる
こいつ、なんかわからんがポール作っとる…
やるな。








ペグ打っとる
こいつ、的確にペグ打っとる。



即座に感じたカナボーのアウトドアへの態勢に喜びを感じつつ、雨脚が強まる中作業は進む。
テント2台
キッチン
イス配置
・・・







大人ちーむはこっからダラダラしたいが
カナボーの気持ちは湖に
そして魚釣りにむいてしまい
‘釣りコール’
が鳴り止まない!

そこで満を持して持参したゲキシブの釣竿(108円)
を手に無防な戦いを挑む3人















湖畔沿いで足だけ入水して小魚とにらめっこ。
ここでふと自分の知っている釣り名人の顔が浮かぶ!



ビッグリバーの顔が浮かぶ!
なぜいない!ビッグリバー!

カナボーが全然テンション上がっていないぞ!
ちょうど良く本栖湖に居ました!!くらいの奇跡を望んでいたぞ!!

そこにいてくれたらビッグリバー(大川)からビッグレイク(大きい湖)ってあだ名に改名できたのに
・・・・



結果的には30分以上は無防な戦いを強いられたが魚を見つけただけで満足気なカナボーであった。
本に曰くマグロ、鯖、エイあたりを見つけたらしい。
やるなカナボー。


pm16:00


この時点で我々はやや疲れていた。
なぜなら座っていない。

そして乾杯をしていない!!










とりあえず乾杯!


そして若干はしゃぎます。


















どんだけSAPPORO宣伝したいんだか知らないがバイピタリティチバは露骨に
ビールアピールをしてくる。



そして私は安定の爆睡!!

30分ほど眠りについた私は無性に腹が減ってきた。

食った!!

うまかった!!








この上ないうまさ。
(チキンラーメン飯、的な即席を食ってこの表情。だせー)





この時点でもうあたりは暗くなり始め雨脚も激しくなってくる。
私はこの段階で長袖シャツを着た上にワイシンのカッパを着込み臨戦態勢
そしてカナボーも得意げにwoolrichのマンパに着替えほっかぶりスタイルの完成!!


この日のオシャレNO1はカナボーでしたまじで。




しかし!!

この男は違った






半袖!!!!!




this! is! short sleeve!!!!








やはりというべきか
彼は暑がり。

しかし、彼のバイピタリティーのおかげで田下はいつもの休日よりも”何もしない”
に徹することができrたのだ!

サイコー。





pm19:00あたり







ついに5歳児の限界が訪れる





秘技爆睡(HIGIBAKUSUI )




さっきまで騒いでおった少年は電池切れで脱落



ここからが大人チームの醍醐味

















あたりは真っ暗だがガスランタンのあったかげな光がさいこう。
うまそげなベーコンやれ魚介スペシャルやれを順調にイブクロに入れていく。









そしてギターを弾きながらフジロックやれ仕事の話やれ。。。





そんな感じで夜は更けます。






PM 22:30



ついに彼が起床します!


そして起きて早々の”花火コール!!”



昼間の買い出しの時に購入していた花火をカナボーは忘れていなかったのです。






むしろそのためのみの起床!
しかも大雨が降っていたのにカナボーが起きた途端雨は止み
男三人しっぽりと花火をやってこの日はおしまい


(大人チームば夜中のこっそり味噌汁タイムを設けました)







翌AM 7:00

彼は起きていた。
バイピタリティの塊は朝のこの時間に全てをかけていたんだと私はこの時気づかされる。







もう、さすがの一言ですね。
申し分のない朝の出迎え。
しかも GOOD DEALマグ(オープン時ノベルティー)をさりげなく宣伝する写真の撮り方。


やはり彼はモテ男。
スキがない。






そしておもむろにこちらをセッテイング。
おいおいおい。
こりゃ洒落おつキャンパーがこぞってやっている”アレ”
ではないか???



そして待つこと5分






HOT!!!SAND!!!!!
ホッ‼︎サンド‼︎


HAM&CHEESE&SPUM

¥800 +TAX  


スパムは先日ユースケさんから頂いた誕生日プレスパム!
ありがとうございます!本当に活躍しましたよ〜〜〜!!



さすがですね。ちばさん。
私もかなりのホスピタリティの持ち主ですが今回は完敗。





カナボーも大変美味しくいただきました!
そんなこんで早めの撤収を決意していた我々(天候、渋滞にビビり)はいそいそと
撤収!!





















最後に。


撤収してるんだけどカナボーはハンマーを打ち続けていたことと(笑)






帰りの寿司屋でこの2日で一番楽しそうに食っていたことと (笑)


(米1粒つけているあたり、完璧)




あんだけおせわになったチバちゃんを
今までチーバくん、チバちゃんとか呼んでたのに






にくまんくん
(ちょっとケタケタ笑いながら)





と呼んだことに我が息子の成長を感じられずにはいられない父でした(笑)








完。








こちら27日までとなっております!
ぜひInstaglamをチェックいただき、ご来店くださいませ!!





ADRESS 




243-0436 神奈川県海老名市扇町13−1

ららぽーと海老名2F




TEL/FAX : 046-206-6211



INSTAGRAM : gooddeal1999