2018/02/12

いしぜきの冬休み(広島じゃけん編)


行ってきました、広島!
といことで、三日間の広島じゃけん旅の模様をどうぞ!




day 1
尾道にゆく〜

市内だけだと物足りない、ということで初日は最近おしゃれなお店が増えてきているという尾道へ〜











昭和レトロ感ある商店街におしゃれなコーヒー屋や広場にマルシェが出ていたり
ブティックみたいな服屋がたくさんあったりと、歩いているだけで楽しいところでした。
そして、ロープーウェイで山の上に登り、眺めた景色がこれまた絶景!






尾道らーめんが有名ということで人気らしい朱華園へ。
晴れているのに雪が舞うという謎の天気の中、行列に並びました。
常連さん曰く、その日の列は全然短いほうだという・・・
ラーメンに疎い私にとって並んでまで食べたのだけど
味は普通だった(怒られるな、誰かに)






そして乙女はデザートっすね!(乙女…)
ということで、老舗のアイスクリーム屋さんでなぜかあったかいぜんざいをいただく。
そう、なんせ寒い。最高気温2℃とかだった。
くっそさむい (乙女の発言ではない)
というフレーズを何回言ったかわからない。そんな三日間。(天気は良かった)
そして、なぜか自信満々にあったかいぜんざいにアイスを入れるという使命感にかられ
お店のおばちゃんに注文するが、そんなメニューはないの一点張り。
アイスと別々に注文して勝手にどうぞのスタイルを勧められました。
で、ワクワクしながら実食。
結果、あったかいぜんざいを美味しくいただいた後にアイスを食べる。
そう、メニューにないのには訳があった。
別々に食べたほうが良い。(ごめんね、おばちゃん)


そんなこんなで市内にもどり1日目終了。
本当は店内で食べたかったけど、今回のスケジュールだと難しかったので
私のこの旅一番の目的をここで達成いたしました。

どどんっ










むすびのむさし


おいしー
おいしー
ってずっと言いながら完食。
たまらなかった。
毎日行きたいと思った。





day 2
いざ 宮島 厳島神社へ



朝8時に起床。
おっしゃれな朝食を食べに。



どうやら広島のANDERSENが1号店らしく、おしゃれな外観にカフェがあるとのこと。
雰囲気良いし、ご飯もコーヒーも美味しくて最高でした。
ここで朝食を食べたかった〜





で、2日目の目的はこれ。



厳島神社

何回みてもこの鳥居は趣がありますね。
この日の宮島もくっそ寒かったですけど、やはり清々しい良いところでした。












神社に向かう参道でこちらの目的も達成。






この日の夕ご飯は知る人ぞ知る鉄板焼き屋さんへ。



人気のウニのクレソン

どうやらたみおも御用達のお店らしい。
たみおさんくるよーって、店のおっちゃんが教えてくれた(神様だと思った)

普段飲まないお酒を、調子にのって1杯だけ飲んで気持ち良く帰宅。





day 3
目指せまるめん、崖っぷちの戦い


この2日間は思った通りにコトが運んで大満足。
その油断が仇となったのか
最終日は原爆ドームと平和記念館へ行き、お昼にお好み焼きを食べて帰る予定だった。
新幹線は15時。
絶対食べたいまるめん(たみお御用達)は広島駅寄りなので1時には戻ってきたいなー
というやんわりと予定を立てながら・・・
私たちは集中してしまった。
核がなんなのか、今までどんな風にして広島が復興してきたのか、etc...
集中すると時間は早く過ぎるという・・・


12時くらいだな、と時計を見る。



13時回ってるーーーーーー
ヒョエー



急いで広電(路面電車)に乗り、広島駅を目指す。
ホテルに預けていた荷物も取りに行かなきゃいけない、
お土産も駅で見たい、と諸々考えて
2時半には駅に行きたい。
となると、まるめんでのリミットは14:15
この時点で広島駅到着13:30

やばい、まるめん滞在時間45分!?(ありえない)

ということで、駅からまるめんまでダッシュ。(歩くと15分くらいかかる)
息は切れるは、汗はかくはで肺がはち切れるかと思いました。









磯野製麺社が運営するまるめん。
この独自の麺がたまらん。




たみおのヘラで出してくれた(ラーメンカレーミュージック)
半分で十分お腹いっぱいになるボリュームがありながら
軽めの麺が効いていて重たくならない!
おいしい!!
久しぶりのまるめんだ!




お店の横が製麺所


食べ終わって14:10
完璧だ。


なにはともあれ、全部やり尽くした。
目的は全て達成。
お土産のもみじ饅頭も無事購入し、帰路につく。



そんなこんなで
昨日、一週間ぶりに仕事に復帰いたしました。
長いお休みありがとうございました(リフレーーーーーーッシュ)
朝は予定よりも1時間早く目が覚め(なぜか寝坊したと思って飛び起きる)
その残りの1時間の間に夢を見たと思えば
¥400の会計を必死にレジするがなかなか上手くいかないという謎の不気味な夢・・・(案の定目覚めは良くない)
うわ〜レジの打ち方忘れてたらどうしよ
と思って恐る恐る店頭に立ちましたが、なんてことなかった。
思った以上に
歯磨きと同じくらいに
体に染み付いていた(恐るべし!)




というわけで、みなさん、ぜひ
チョコをもらいに来てください!
春物も増えております。
私も連休明け、速攻でunfilのカットソーを買っちゃいました〜(物欲の塊)


お待ちしてまっっす!






こちらも実施中です!!
詳細はこちらから!!
バレンタインまであとわずか!




243-0436 神奈川県海老名市扇町13−1

ららぽーと海老名2F




TEL/FAX : 046-206-6211



INSTAGRAM : gooddeal1999